漠然とした将来への不安

漠然とした将来の不安を感じている人は多いのではないか。

もちろん感じていない人はそれはそれでいいのだが、会社員であると所属している組織が大きく、解雇もないだろうと思っていてもその本人自信がしがみつくほどの力しかなかった時、理不尽なパワハラモラハラが起きた時に逃げ出すことはできないだろう。

 

もちろん経済的には安定するかもしれないが、精神的に安定はしない。毎日、明日の仕事のことを寝る前に考えてしまう毎日になり、最終的には心の病になってしまったら、結果的に全く経済的に安定しない。

 

そこそこの4年生の大学に入り、大手企業に入ることが正解とされていた世の中だが、実際はホワイトカラーはRPAやAIのせいでもうオワコンという世界がやってきそうだ。

そうなれば、事務職や生半可の営業職はいらなくなると思し、大体の人は淘汰されてしまう。

 

生き残るのは独占資格の国家資格持ちのやや肉体労働が必要な職種かなと思う。 最初から大学なんか行かずにそっちの専門学校に入り、卒業し、通信でその分野の大卒資格をとった方がコスパ的にもよかったかなと凄く後悔している。