最近辿り着いた食費の自分的最適解

ここ最近、節約と美容のために食事を見直し、自炊一切なしで月2万以下に抑えることができるようになったので、その食事内容を誰かの参考になればと思い、記載することにします。  

 

今まで私は、1人暮らしを初めてから、大体月に4~5万くらい食費に費やしてきたと思いますがそれが無駄という発想に全く至っていませんでした。 特に社会人になったからも特にお金のことを気にせず、好きなものを食いたい時に好きなだけ食べていました。

 

もちろん家計簿もつけておらずで、お金もあまり貯まらず今はとても勿体なかったなと思います。実際にそのような方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

というわけでそんな生活をしていた私が、辿り着いた食事は以下になります。

 

◎ 焼き干し芋 1日1パック 毎月3箱まとめ買いかつ、定期便で 10203円

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00W36JW7Q/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o09_s00?ie=UTF8&psc=1

 

◎ プレミアム 3種のミックスナッツ 1日2パック  毎月2箱まとめ買い且つ、定期便で3552円

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09DY8GKJX/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

 

◎ おかめ納豆 1日3パック 約100円 月 約3000円(スーパーで毎週まとめ買いしているため実際はもっと安いかも)

https://www.amazon.co.jp/%E5%86%B7%E8%94%B5-%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%82%81%E7%B4%8D%E8%B1%86-%E6%A5%B5%E5%B0%8F%E7%B2%92%E3%83%9F%E3%83%8B-3%E5%80%8B/dp/B07BG8XJP4/ref=sr_1_3_0o_life?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3DXPV0BTNIAIV&keywords=%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%82%81+%E7%B4%8D%E8%B1%86&qid=1646394672&s=food-beverage&sprefix=%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%82%81+%E7%B4%8D%E8%B1%86%2Cfood-beverage%2C295&sr=1-3

 

合計 約16755円

1日のカロリー約1000kcal程度

 

最初はなかなか苦しいと思いますが、慣れればどうってことはありません。空腹時は白湯やコーヒー、緑茶を飲むことで空腹を紛らわせることができるのでそれが一番の工夫になります。

 

また、主食を米や小麦ではなく、さつまいもにすることによって低GI値で血糖値の上昇を抑えることができるのと、野菜に引けを取らない栄養成分を含有しているので、特に野菜を摂取する必要がないという点や、ナッツ、納豆で抗酸化作用を発揮させ老化防止を実現させています。

戦時中レベルの食事じゃないかというツッコミが入るかもしれませんが、結局なところ昔食べてたものが一番人間の体に合っているというのは有名な話ですよね。

 

米や小麦の摂取が多くなってきたあたりから、糖尿病や生活習慣病が多くなったりとしているので、言わずもがなです。

私自信も米、パンで干し芋はノーマークだったのですが、今回取り入れてみてこんなに美味しかったのかとびっくりして、もう離れることはできないなとなったレベルなので、皆さんも試してみてください。

 

ほんじゃあ!